検索

[Quintina]

幼SD青い鳥と幼SDリックをお迎えしました。


何年ぶりでしょうか・・・。かわいい。

産後に急に目が悪くなってしまい、もう小さなサイズのお洋服は作れなくなってしまったのだと思っていました。

目、復活したのかな・・・???

当時は小さなものをじっと見続けると気分が悪くなっていたのですが、今はそうでもないので・・・お洋服は作れそう。みたい。

・・・というより、ちびっこが可愛すぎて、私はどうしても


お洋服を作ってあげたいんじゃーーーーっ。目なんかどうでもいい。



というわけで、久しぶりの幼ちゃんサイズのお洋服、作ってみました❣️


19世紀後半のベベスタイル。アンティークドールが着ていそうな雰囲気でデザインしてみました。

型紙は10年前に似たようなものを作ったことがあったのでそちらをベースに、今の作風で引き直してみました。というより、ほとんど新規。。。

名前はアルファベットの17番目[Q]から、[Quintina]という女の子の名前をつけてみました。




お洋服はシンプルなワンピースの上から、つけ襟やベルト・ハーフボネを重ねるスタイルになっています。

ワンピースの生地はこのような、植物柄のぎっしりと敷き詰められたシルクジャガード。

プリントではなく織りで模様を入れてあるので、立体感があり、角度によって模様がキラキラと光ります。



袖は七分丈にしました。袖やスカートの裾には、共布をくしゅくしゅさせた飾りをつけています。


これ・・・何という名前なのでしょうか😅

アンティークドールのお洋服でよく見かける装飾です。


レースはリバーレースとケミカルレースを使用しました。

首回りのレースだけうっすらとハーブ染めしたリバーレースを使っています。

ケミカルレースはもしかすると見本と違うものになる可能性がありますが・・・サイズや模様の雰囲気など近いものを選んでみようと思いますのでお任せください。




つけ襟とハーフボネ・ベルトの装飾セットはpink・green・blue・violet・redの5色。


ハーフボネにはワンピースと同じ、あのくしゅくしゅとした装飾をつけてみました。

つけ襟の首回りにはハーブ染めリバーレース。

左肩に添えたリボンは、ヴィンテージのリボンです。

赤とも茶色ともつかない何ともいい色合い。5色のどの色にも合うので、このリボンだけは共通してつけています。

ハーフボネやベルトに添えた小さなリボンもシルクタフタです。

淡水パールを添えています。

ハーフボネはオーガンジーリボンで結んであげてください。つけ襟とベルトは後ろでスナップボタンを留めて着用します。




写真左から、violet・red、pink・blue、greenです。

お好きなものをお選びください❣️

ワンピースは共通ですので、装飾セットを替えることでその日の気分でお着替えして遊ぶことができます。

双子ちゃんや三つ子ちゃん・・・四つ子ちゃん・・・五つ子ちゃんにどうぞ❣️





いくつかの写真の中でハーフボネの装飾が異なっていますが、最終的には「green」の写真と同じ、縁にレースが加わるスタイルになりました。他の色のハーフボネも同じ装飾になります。






ドロワーズはおまけのような感じですが、ご希望の方がいらっしゃいましたらどうぞ。


生地はコットンローン。


丈はスカートの下から見えるかどうかという丈になっています。


何かお手持ちのものがありましたらそれでいいと思います。













あと、大事なお知らせ❣️


お洋服の受注期間中に、花畑にこ様のアクセサリーも追加予定です☺️


このお洋服のために特別にデザイン・製作していただいたアクセサリーです。

どのようなものかチラっと途中経過を見せていただいたのですが・・・とってもかわいいです、すでに。

どうぞお楽しみに!





2月23日(火)から28日(日)まで受注製作を承っております。

材料は多めに用意しておりますので、なるべくたくさんお受けできるようにしておりますが、もしかすると期間中でも早めに受付を終了する場合がございます。

どうぞご了承ください。


価格(税抜)

▪️ワンピース/15,000円

▪️装飾セット(ハーフボネ・つけ襟・ベルト)/12,000円

▪️ドロワーズ/3,000円



どうぞよろしくお願いいたします。



184回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

小さなお姫様のためのお洋服  ancienne[オンシエンヌ]   https://www.ancienne.jp   E-mail:info@ancienne.jp

  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon

無断転載・引用はご遠慮ください。 スーパードルフィー 創作造形(C)ボークス・造形村 Copyright 2006-2018 重岡希代子 All Rights Reserved.

0