検索

[Karoline]Pink & Gold



新しいお洋服が出来上がりました。

[Karoline]の色違いバージョン。

今回は、シャンパンホワイトの木の実柄シルクブロケードとアンティークゴールドのシルクタフタ、くすみピンクの組み合わせです。





シャンパンホワイトのシルクブロケードは、京都で織られた生地です。

葉っぱや蔓、木の実の模様を織り上げてあります。プリントとは違い、模様にかすかに立体感があり、角度によって繊細な輝きを見せてくれます。

手触りはシルクブロケードにしては柔らかいのですが、少しザクザクっとした独特の感じで、これが、まるで新雪を踏んだ時のような感じで気持ちいいです。


アンティークゴールドは、落ち着いた金色であまりギラギラしない優しい色合いです。 シルクタフタですので上品な艶があります。

この生地でフリルを作り、スカートや袖の裾、胸元やボンネットにふんだんに飾りました。


くすんだピンクのリボンもシルクでできています。とても柔らかいリボンです。






今回、ちょっと変わった形のボンネットを作ってみました。

色とりどりのリボンや糸を束ねて房にしたものをグルリっとつけたスタイルです。 あまり見かけないスタイルで・・・ちょっと驚かれてしまうかもしれませんが、17世紀の中頃から終わり頃にかけて流行ったという装飾を元にデザインしてみました。

当時はこのようなリボンの房を、服の裾や靴下など体のあちこちからぶら下げていたそうです。なんとも不思議な感じですよね😅


ボンネットにはリボンと糸の房以外にも、お洋服とお揃いの金色のフリルやふわふわっとしたフリルレースを飾り、お洋服との統一感を出しました。


顎下で結ぶリボンはちょっと幅が広いものを使いました。

左右に2箇所ずつ、真鍮のモチーフでアクセントに飾りをつけています。

モチーフは、太陽と月です。





後ろ姿。

後ろはスナップボタンで留めます。

ウエスト位置にシルバー系のシルクタフタでリボンをつけていますので、ちょうちょ結びしてあげてください。

リボンにもボンネットとお揃いのリボンフリンジがついていますよ。





とってもスカート丈が短くなりますが、SDも着ることができます。

短いですが、ドロワーズがちょっと見えるのも可愛いです。何かちょうどいいスカートをお持ちでしたら下に履かせてあげてもいいかもしれないですね。

休日子ちゃんは、DearSDとあまり変わらない印象で着ることができます。

身頃を少し詰めればSDMにも着せることができますので、もしご希望でしたらご注文の際にサイズで「SDM用」をお選びください。


4月28日頃まで、ぼちぼち受注を承っております。

生地は多めにご用意しましたが、製作可能な数に達しましたら、もしかすると早めに切り上げるかもしれませんので、その場合はどうぞご了承ください。


どうぞよろしくお願いいたします。





207回の閲覧

小さなお姫様のためのお洋服  ancienne[オンシエンヌ]   https://www.ancienne.jp   E-mail:info@ancienne.jp

  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon

無断転載・引用はご遠慮ください。 スーパードルフィー 創作造形(C)ボークス・造形村 Copyright 2006-2018 重岡希代子 All Rights Reserved.

0