検索

クリスマスツリー。



もみの木の鉢を家に持って入って飾り付けしてみました。

ライトはなくてもいいかなぁと思っていましたが、やっぱりあった方がいいのかな・・・。

もみの木は普段は外で育てています。

我が家に来た時は1mもなかったのですが今1m50cmくらいまで成長しています。

いやしかし、このままの調子で伸びたら数年で家に入らなくなりそうな気がします・・・(我が家は天井が低いので・・・)。

もみの木は暑さに弱いので夏場は土間に入れてあげたり家の北側に移動させたりしています。

けれど日光は必要なので室内に入れっぱなしでは育たなくて、やはり外がいいみたいです。

葉が長期間何かに触れているとそこが枯れるので周りは広くないといけないし。

1年を通してあっちへこっちへと移動しながら、状態を見ながらどう管理したらいいのかとまだまだあれこれ模索しているところです。

飾り付けをして今は家の中に入れていますが、クリスマスが終わったらすぐにオーナメントを外して、また大好きなお外へ出してあげます。


4回の閲覧

小さなお姫様のためのお洋服  ancienne[オンシエンヌ]   https://www.ancienne.jp   E-mail:info@ancienne.jp

  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon

無断転載・引用はご遠慮ください。 スーパードルフィー 創作造形(C)ボークス・造形村 Copyright 2006-2018 重岡希代子 All Rights Reserved.

0