検索

15曲のシンフォニア

最終更新: 2019年10月11日



新しいお洋服[15曲のシンフォニア]、受注製作の受付中です。


お洋服の形は、以前作った[Anna]を今の感性で作り直したものをベースにしています。

生地は[Anna]ではファインローンを色違いで使っていたのですが、今回はダマスク柄のシルクジャガードとスーピマコットン、シルクコットンと3種類使ってみました。

生成りのフリルやリボン、ビーズ、羽などちょっとした装飾が増えています。

今回袖は長袖。


SDやSD13、SDGr.の女の子が着ることを前提に作ってみましたが、後ろを少し調整すればSD16(S胸)の女の子にも着ていただけます。

SD16は背が高いので膝丈になります。


名前は、J.S.バッハの曲集「インヴェンションとシンフォニア」から。

ピアノの教材に使われることが多いので、懐かしいと思われた方もいらっしゃるのでは・・・。

私も子どもの頃に弾いていましたが、当時は苦手でした😅

けれどだいぶん後になって、この曲集はバッハが息子のために書いた練習曲なのだと知って、気持ちが変わりました。

インヴェンションは2つの旋律、シンフォニアは3つの旋律からなっています。

今回のお洋服は3種類の生地を使っているので、シンフォニアの名前を使わせていただきました。


今回も材料は多めに用意しましたのでそんなにすぐすぐではないと思いますが、予定数に達しましたら受付を終了いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。




0回の閲覧

小さなお姫様のためのお洋服  ancienne[オンシエンヌ]   https://www.ancienne.jp   E-mail:info@ancienne.jp

  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon

無断転載・引用はご遠慮ください。 スーパードルフィー 創作造形(C)ボークス・造形村 Copyright 2006-2018 重岡希代子 All Rights Reserved.

0